【自動化本舗】業務の生産性を向上させるため、Excelの全ての作業を自動化します。その他の自動化もご相談ください。

ブログ

Pythonのxlwingsでのエラー原因が、OneDriveのOfficeの設定ミスだった

Pythonでxlwingsを使ったときに、こんなエラーが発生しました。 ステップ実行したら、ここでエラーになっていました。変数PYTHONPATHには”https://d.docs.live.net/&#8 …

VBAからPythonを呼ぶときにxlwingsを使う時の注意事項

Excel-VBAからPythonを呼んで、PDFファイルをテキストファイルに変換するため、xlwingsを使ったやり方を見つけたので、実際に試しました。このエラーの原因がわからずはまりましたが、普通はこんなことはしない …

複数銘柄の株式から構成されるポートフォリオのリターンとリスクを計算するための、VBAでの配列数式の設定方法

複数の株式銘柄から構成されるポートフォリオの、リターン(投資収益率)とリスク(標準偏差)を求めるプログラムを作成するときに、行列の計算式をVBAでExcelシートにどうやってセットするのかを説明します。 結論から言うと、 …

VBEの検索ダイアログのIMEがおかしい

Windows10-Pro上のMicrosoft365(旧Office365)のExcelのVBEの検索ダイアログのIMEで、日本語入力すると、正しく変換されないのでネットで検索したら、Microsoftに対策が書いてあ …

丸(まる)の種類

Excel-VBAで日本語の丸(まる)が付いている行を探すプログラムを書いたら、丸(まる)が見つからないという現象が出たので調べてみました。 丸(まる)には〇[漢数字]と○[記号]があり、Chromeのフォント(Sans …

メール配信マクロ(デラックス版)をリリース

メール配信マクロ(デラックス版)をリリースしました。 → https://automated.jp/services/ スタンダード版に対し、下記特徴があります。 (1)マクロが入っているExcelファイルと、メールアド …

OneDriveのファイルを直接開く

OneDrive上のファイルを直接開く方法がありました。同期が完了するのを待つことなく、開くことができます。 → https://www.billionwallet.com/windows10/onedrive-to-n …

Excelのリンクを解除できない(2)

Excelのリンクを解除できない第2弾です。 シートが1つしかないブックで<リンクの解除>ボタンが不活性になっているため、リンクを解除できません。 シートの保護を解除したら、リンクを解除することができました。  

Hyper-Vが起動できない

ディスクの管理でHDDを縮小したせいか、Windows10のHyper-Vで仮想OSを起動しようとすると「状態の変更に失敗しました」のエラーが発生し、起動できなくなりました。Hyper-Vマネージャーの「チェックポイント …

Worksheet関数ではまったこと

最大値を求めるWorksheet関数のMax関数を使ったが「0」しか返って来ないので調べたら、対象セルが「文字」と認識されていたためと判明しました。 下記のVBAソースが悪いわけではありませんでした。 —&# …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 自動化本舗 All Rights Reserved.