【自動化本舗】業務の生産性を向上させるため、Excelの全ての作業を自動化します。その他の自動化もご相談ください。

ブログ

PythonのAppiumとwin32guiを組み合わせて使って、GUIアプリの自動操作をする

WinAppDriverとPython/Appiumを使ってGUIアプリを自動操作させるときに、下記のことを解決する方法を説明します。Appiumのエレメントがあるかどうかを調べる関数(driver.find_eleme …

PythonのAppiumとPyAutoGUIを組み合わせて使ってGUIアプリのテキスト入力エレメントをクリアしてからテキストを設定する方法(クリアするには、トリプルクリックで全選択するか、Ctrl-aで全選択する方法がある)

WinAppDriverとAppiumを使ってGUIアプリ(Screaming Frog SEO Spider)を自動操作させるため、テキスト入力エレメントを選択してクリア(消去)しようと何種類か試したがAppiumでは …

EdgeのWebDriver使用時に、自動更新させ、ヘッドレスモードで実行させる設定

自動更新させ、尚且つ、ヘッドレスモード(MicrosoftEdgeの画面を表示させないで)で動作させる方法がネット上で見つけられなかったので、ここに記載します。Python+Selemniumの場合の例です。 (1)ms …

e_Taxファイルを読んで青色申告決算書を作成_表示するソフト

会計ソフトから出力した所得税確定申告ファイル(拡張子:xtx)を読んで、表示用青色申告決算書ファイル(一般用、農業所得用、不動産所得用)(拡張子:xlsx)を作成・表示するプログラムを開発しました。 Excel(VBA) …

複数株で構成されるポートフォリオ分析サービス

複数株で構成されるポートフォリオ分析サービスを始めました。複数銘柄の個別株から構成されるポートフォリオのリスク(標準偏差)とリターン(収益率)を計算するサービスです。本サービスの利用手順です。 (1)お客様に「ポートフォ …

WinAppDriverとAppiumの実行時にエラー

GUIアプリを自動操作するため、WinAppDriverとAppiumを試そうとしたら、Pythonを実行した時に「対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。」のエラーが発生しました。 順を追って …

Pythonのxlwingsでのエラー原因が、OneDriveのOfficeの設定ミスだった

Pythonでxlwingsを使ったときに、こんなエラーが発生しました。 ステップ実行したら、ここでエラーになっていました。変数PYTHONPATHには”https://d.docs.live.net/&#8 …

VBAからPythonを呼ぶときにxlwingsを使う時の注意事項

Excel-VBAからPythonを呼んで、PDFファイルをテキストファイルに変換するため、xlwingsを使ったやり方を見つけたので、実際に試しました。このエラーの原因がわからずはまりましたが、普通はこんなことはしない …

複数銘柄の株式から構成されるポートフォリオのリターンとリスクを計算するための、VBAでの配列数式の設定方法

複数の株式銘柄から構成されるポートフォリオの、リターン(投資収益率)とリスク(標準偏差)を求めるプログラムを作成するときに、行列の計算式をVBAでExcelシートにどうやってセットするのかを説明します。 結論から言うと、 …

VBEの検索ダイアログのIMEがおかしい

Windows10-Pro上のMicrosoft365(旧Office365)のExcelのVBEの検索ダイアログのIMEで、日本語入力すると、正しく変換されないのでネットで検索したら、Microsoftに対策が書いてあ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 自動化本舗 All Rights Reserved.