【自動化本舗】業務の生産性を向上させるため、Excelの全ての作業を自動化します。その他の自動化もご相談ください。

事例紹介

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自動化本舗が開発してきた色々な開発事例を、お客様の声と共にご紹介します.

目次

事例1.セルをダブルクリックするとファイルを開く

・受注案件ファイルの「管理No」のセルをダブルクリックすると、その名前が付いている工番ファイルを検索して開く。

機能説明:

受注案件毎に工番ファイルを作成して進捗を管理している。また、受注案件ファイルで全ての工番を管理している。受注案件ファイルの「管理No」のセルをダブルクリックすると、ファイル名にその名前が付いているファイルを再帰的に検索して開く。ファイルが見つからない場合は、フォルダを検索して見つかったフォルダを開く。

開発事例1_P.2

特徴:

4,600個(例)のファイルを再帰的に検索すると、1個目で見つかると瞬時に開くことができるが、4,600個目で見つかると時間がかかりすぎるという問題がある。5種類の検索方法を作成して実作業と同じくNAS上のファイルを実際に測定した結果、最も早い「CSV検索」を採用した。工番一覧表ファイルを開くときに、フルパスのファイル名のファイルリスト(CSVファイル)を作成し、それをメモリ上の配列に記憶して検索するので早い。下記測定時には、ファイルリストの作成に1.672secかかった。

お客様の声:
株式会社ゼンワ(http://www.zenwa.co.jp/)様
・自動化本舗の氏家さんとは大学時代からの友達です。今回、富士フィルムを退職しEXCELを使った業務改善を始めましたとの事でしたので、弊社で困っていた受注案件ファイルの改善をお願いしました。弊社では受注一案件ごとにEXCELファイルを作成し、それを1つの受注案件ファイルにまとめ管理しています。この受注案件ファイルで、各案件の詳細を見たい場合は、ファイル先のフォルダに行きファイルを開かなくてはなりません。ファイルの数が多かったり、ファイルへのルートが複雑ですと、探し出すのが一苦労でした。そこで、受注案件ファイル上で見たいファイルをダブルクリックすると、自動で見たいファイルをオープン出来るよう改善してもらいました。いままで時間のかかっていたファイルのオープンが瞬時に出来るようになり氏家さんには感謝しております。これからも頑張って改善進めてください。
H29年12月27日 ㈱ゼンワ 専務取締役 山本 成実

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事例2.マンション・ビル名一覧表作成

・PC内の20,000個のマンション・ビル名(フォルダ名)の一覧表を作成し、最終的にホームページに掲載する(掲載部分は開発対象外)

開発事例_2_P.1

機能説明:

  1. 指定したフォルダの下にある全てのフォルダを再帰的に検索して、フォルダ名の一覧表を作成する。「マンション・ビル名」をフォルダ名にしているので、「マンション・ビル名」の一覧表が作成される。
  2. 一覧表の「マンション・ビル名」をダブルクリックすると、「マンション・ビル名」のフォルダを開く。

開発事例2_P.2

特徴:

  1. プログラムは難しくないが、フォルダ数が20,000個あるのでバッチファイルの処理時間が2時間以上かかったのと、次の②の一覧表を作成するにも時間がかかった。
  2. 一覧表に「フォルダの絶対パス名」を入れておき、「マンション・ビル名」をダブルクリックしたときは、その列のフォルダを開くことで高速化した。

お客様の声:

株式会社湘南セールスプロモーション;https://www.shonansp.com/

開発事例2_P3

弊社はホームページの制作並びにウェブを活用した販売促進策をご提案しております。お客様のご相談を受ける際、度々、弊社では業務の範疇を超えるご相談が舞い込む事も少なくありません。そんな時に相談をして、具体的な提案をして下さるのが自動化本舗さんです。
ある時は
・ネットショップに寄せられた膨大な数の購入希望者に対する自動メール配信による納期の報告システムであったり、
ある時は
・膨大な納品実績を持っているCAD図面制作会社の納品実績の地域別、エクセルファイルへの管理システム作りであったり・・・。

大変便利で効率的な提案が示されます。

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事例3.足場強度計算書作成

・設計条件を入力して各種強度計算をする。

開発事例3_P1

機能説明:

  1. 風荷重/自重/梁枠の仮設足場の強度計算をする
  2. 外注先ではできなかったことを自動計算可能にした

特徴:

  1. 外注先ではできなかったことを自動計算可能にした。また、計算結果により計算書の書式を変更可能にした。
  2. 計算過程が見えるようにするため、Excelシートに途中結果を入れるようにした。

お客様の声:

有限会社ネット企画(http://www.net-planning.co.jp/

開発事例3_P.2

当社では足場図面を作成していますが、強度計算書の作成に時間がかかっていました。誰でも簡単に入力できる方法はないか氏家さんに相談してみました。
難しい計算はソフトが自動でしてくれるようになったので、1件に2時間掛かっていた書類も、わずか10分で作成できる様になりました。本当に助かっています。
これまでは外注に発注していたので数日かかっていたが、今では社内ですぐに作成できるようになり、納期に余裕ができました。それと何と言っても、外注費用が不要になったので開発費は1ヶ月で元が取れました。

有限会社 ネット企画 代表取締役 青柳文彦

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事例4.イベント参加者一覧表作成支援システム

・Facebookのイベントの「参加予定」のボタンを押した人の一覧表を作成し、参加予定者を会員名簿に反映(対象イベントの列に「1」を入れる)させ、また、会員名簿にない人を抽出して新規メンバー一覧を作成する。

機能説明:

1.Facebookのイベントを開き、参加予定者一覧を作成する

開発事例4_P.1

参加予定を表示させます

 

 

開発事例4_P.2

<Ctrl-A>キーを押して全ての文字を選択します

 

 

開発事例4_P.3

<Ctrl-C>キーを押して、選択した全ての文字をコピーし、メモ帳に<Ctrl-V>キーを押してペイスト(貼り付け)し、保存します。

 

開発事例4_P.4

次に、プログラム(Excel-VBA)で参加予定者を抽出してExcelシートに貼り付けます。

 

 

開発事例4_P.5

2.参加予定者を、会員名簿に反映させ、また、新規メンバー一覧を作成する

開発事例4_P.6

特徴:

Facebookの参加予定者を表示させた画面で手作業で全文字列を抽出して、参加予定者の氏名だけを抽出する規則性を見つけてプログラミングをしました。
Facebookの画面仕様が変わると、プログラムも変更しなければならないので、本来であればFacebook-APIを使うのが良いと思います。画面仕様の変更は2017年に3回ありました。
会員名簿への反映、名簿にない人だけを抽出して「新規メンバー一覧」を作るのは、特に目新しいことはありません。

お客様の声:

藤沢ビジネスフォーラム;https://www.fujisawabf.com/

開発事例4_P.7開発の背景:藤沢ビジネスフォーラム(FBF)の櫻井幹事長の会社で打ちあわせが終わってから、「FBFのイベントの参加者の集計に時間がかかり、役員が困っている」と聞いて、名刺代わりに無償でプログラムを開発しました(氏家)

 

 

藤沢ビジネスフォーラム 幹事 立元渡様より

■ビフォー
・想定作業時間:90分
・業務の頻度:1回/週(但し、イベント開催週は、毎日)
・作業内容:
(1)スマホでFacebookイベントの参加者立ち上げる。
(2)PCの名簿(Excel)一覧表を立ち上げる。
(3)Facebookイベントの参加者情報を眼で見ながら、名簿(Excel)の名前を確認し、今回参加のチェックをする。
※2回目以降は、前回作成した参加者名簿をもとに作成する。増減した参加者を眼で比較しながら参加者を名簿からチェックする。
・問題点:
(1)参加者名簿作成の精度が低い。
(2)2回目以降の作業量がほぼ変わらない。
(3)眼が疲れる。

■アフター
・想定作業時間:4,5分
・業務の頻度:1回/週(但し、イベント開催週は、毎日)
・作業内容:
(1)PCでFacebookイベントの参加者立ち上げる。
(2)参加者テキストをコピー&ペーストでファイルを作成。
(3)プログラムを立ち上げ、参加者テキストを取り込み、名簿に反映させる。
・効果:
(1)作業時間が劇的に削減した。
(2)参加者名簿の精度が上がり、ダブルチェックの必要が無くなった。
(3)2回目以降の作業も削減された。
(4)2回目以降に名簿を作成した際に、増減した人がだれかが分かる様になった。
(5)眼がつかれない。
(6)ストレスにならない。

Facebookイベントで参加表明した方が、10日後に再度確認した際に、不参加になっている、と言った推移も追跡できるので、誰が減って、誰が増えたのかが明確になり、参加者名簿の不正確化が払しょくされたので、他の人で再度チェックをする等の確認作業が減り、本当に助かっています。

最後に、以前まで参加者一覧表を作成していた担当者は、参加者名簿を作成するストレスが溜まってしまい、他の仕事にも影響がでてしまいましたが、私はそのストレスもなく実施出来ています。

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事例5.年会費請求書作成

・別荘地管理組合の年会費請求書を作成し印刷する。

開発事例5_P.1

機能説明:

No. 機 能 内 容
会員情報表示・印刷 (1)会員情報を表示する
(2)会員情報を差込み印刷する
年会費請求書表示・印刷 (1)年会費請求書を表示する
(2)年会費請求書を差込み印刷する
(3)年会費請求書は、滞納なし/滞納1年/滞納2年のフォーマットを自動で選択する
表示・印刷する会員番号の指定方法 (1)1つの会員番号を指定
(2)カンマ(,)区切りで、複数の会員番号を指定
(3)マイナス(-)で連結して、会員番号の範囲を指定

特徴:

No. 特 徴 内 容
差し込み印刷 Excelで差し込み印刷できるようにした
カスタマイズ 請求書のひな型ファイルを変更することで、印刷フォーマットをカスタマイズ可能にした

お客様の声:巣雲台・宇佐美会(https://www.facebook.com/sukumodai/開発事例5_P.2管理法人 巣雲台・宇佐美会 会計担当 吉野 茂様より

巣雲台・宇佐美会は伊東市宇佐美にある伊豆巣雲台別荘地の会員(約100名)による自治会組織(地縁団体)です。30年以上前から運営されていますが、会員管理は紙ベースで行っており会員情報の管理、年会費の計算(所有土地の面積、建物の有無などにより異なる)、請求などにかなりの労力をかけていました。私が担当になってから、この手間を何とか電子化できないものかと、既存の学術会員管理ソフトなどを調査してみましたが、適当なものがなく、たまたま利用できそうな市販ソフトがあったのでカスタマイズを見積もったところ100万円との回答であきらめかけていました。エクセルベースで必要最低限のものができないものかと考え、自動化本舗の氏家さんに検討依頼し、仕様書を送ってこちらの予算内でできるところまでということで検討してもらいました。その後、何回かのメールのやり取りで完成し、現在これを活用しているところです。期待していた機能がほぼ盛り込まれ、会員管理の電子化、省力化が実現できました。尚、会社員時代には、エレキ担当としてソフト担当の氏家さんと一緒に開発の仕事をしていました。

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