2022年9月に久しぶりにVBAでGmailのSMTPサーバーに送ろうとすると、IDかパスワードが違うエラーが発生した。下記サイトを参考に対策したので、その詳細をまとめた。

こちらのサイトを参照した。

→ VBAでGmailを送るプログラムと説明 (javeo.jp)

以下のことを実施してエラーが発生しないようにした。

(1)2段階認証プロセスをオンにする。

(2)アプリパスワードを生成する。

(3)VBAで、これまで使用していたパスワードではなく、(2)で生成したアプリパスワードを設定する。

1.2段階認証プロセスをオンにし、アプリパスワードを生成する

(1)画面右上の小さい丸をクリックして「Googleアカウントを管理」をクリックする。

(2)Googleアカウント画面の左側の「セキュリティ」をクリックする。

(3)2段階認証プロセスの「>」をクリックする。

(4)これまで使っていたパスワードを入力して<次へ>ボタンを押す。

(5)アプリを選択で「その他(名前を入力)」を選択する。

(6)ここでは、とりあえず「テスト」と入力して<生成>ボタンを押す。

(7)生成されたアプリパスワードが表示されるので、コピペして<完成>ボタンを押す。

(8)「←」をクリックする。

(9)2段階認証プロセスが「オン」、アプリパスワードが「1個のパスワード」と表示されるのを確認する。

2.VBAで、これまで使用していたパスワードではなく、生成したアプリパスワードを設定する。

以上