GUIアプリを自動操作するため、WinAppDriverとAppiumを試そうとしたら、Pythonを実行した時に「対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。」のエラーが発生しました。

順を追って説明します。

文系SE”BOKU”さんのサイトを参考にして、WinAppDriverとAppiumのインストールと、WindowsCalculatorの自動操作のプログラムを動かしてみました。

ソースはこちらで、11~13行目を実行したときにエラーが発生しました。

「127.0.0.1:4723」の状態を知るために、「netstat -q」を実行すると、「127.0.0.1:4723」が存在しない。なぜ?

原因が判明した。情けないことに、WinAppDriver.exeを実行したときに「Press ENTER」しか見ていなくて、<ENTER>キーを押していたので、WinAppDriver.exeを終了(exit)させてしまったのが原因だった。

「Press ENTER to exit.」をしっかり読んで理解していれば、こんなことにならなかったのに!いくらネットを検索しても、同じ症状を見つけることができなかったわけです。それにしても、恥ずかしいやら情けなくなりました。

それで、今度はWinAppDriver.exeを終了させないで、そのまま何もしないでWindowsCalculatorを実行すると、正常に動作しました。

「netstat -q」コマンドを実行すると、「127.0.0.1:4723の状態がLISTENING」になっていました。→ 正常!

WindowsCalculatorの動作結果です。

WinAppDriverの動作結果が表示されます。