Excel-VBAからPythonを呼んで、PDFファイルをテキストファイルに変換するため、xlwingsを使ったやり方を見つけたので、実際に試しました。このエラーの原因がわからずはまりましたが、普通はこんなことはしないと思いますが、ネット上にはなかったのでここに書きます。

Anaconda3をインストールしました。

ライセンスキーが見つからない、というエラーが表示されました。ようく見ると、\xlwings\pro\というフォルダを参照しているのがわかり、xlwingsのProバージョンと判断されているようです。VBAのソースを見ると、Excelシート名に「.py」が付いているとPro版と見なされているのがわかり、シート名から「.py」を削除するとこのエラーが表示されなくなりました。

Excelシート名に「.py」を付ける人はいないと思いますが、VBAソースを追っているときに、あまり深く考えずに「.py」を付けなければならないと誤解していました。

Excel-VBAに限界を感じてたので、VBAからPythonを呼べれば、鬼に金棒です。参考にしたサイトです。

・https://excel-bu.com/vba-pdf-excel-%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF/

・https://ebi-works.com/xlwings-install/

・https://qiita.com/0yan/items/dbeed1be6d2effd49a87

・https://celaeno42.hatenablog.com/entry/2018/12/03/191854