Excel-VBAで「Error49(DLLが正しく呼び出せません。)」のエラーが発生するようになりました。

1.Excel2016で発生するが、Excel2010では発生しない。別のPCのExcel2016でも発生する。

2.エラーが発生するソースを、発生しないソースと同じように修正すると、エラーが発生しない。

その後、元に戻しても発生しなくなった。

ネットで検索すると、2つの解決方法が見つかった。

(1)全てのモジュールを解放(エクスポート)して、インポートする。これがお勧めです。

→ http://harikofu.blog.fc2.com/blog-entry-1619.html

(2)ByValとByRefを指定する、とありますが、APIを使ってなくてもエラーが発生するので、「ちょっと」と思い試していません。

→ https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/visual-basic/language-reference/error-messages/bad-dll-calling-convention