リンクしたつもりがないのにリンクのエラーが発生し、なかなかリンクが解除できなくて困りました。かなり強引な方法でエラー発生個所を探して解除できました。


 

1.いくつもシートがあるので、どのシートを削除したら「リンクの編集」が不活性になるかを調べる。

2.そのシートのどの行を削除したら「リンクの編集」が不活性になるかを調べる。

3.今回は「入力規則」がエラーになっていたので、入力規則の参照先を正しく設定して解決しました。

わかってしまうと、入力規則が原因でリンクを解除できないという情報がいくつも見つかり、その中で応用が効いて参考になるサイトがありました。xmlのソースを開いて原因を探していました。→ http://www.oyazinohitorigoto.com/mutter/appliance/index_excelextlinkclear.html